お盆休みの出来事

草津戦感想も書きたいところですが、その前に
どうしてもぼやいておきたいので、お付き合いください。
あおおにです。

東京ブログ関係者の方々には、MACユーザーの方が多い気がします。
ワタシも仕事の関係上、長年MACとつきあっています。
最近、モニタの調子が悪くなり使ってなかった古いモニタにかえたあたりから、
序章は始まっていたのかもしれませんね。
家の家電(冷蔵庫とか、洗濯機とか)て、一気に壊れませんか?
買った時期が一緒になることが多いから仕方ないと思うけど、痛いですよね。

日曜日。
少しデスクトップを整理しようと思い、
重めのデータを外付けのハードディスクにコピーしていました。
時間がかかるだろうと、机の上の整理をしていたら、
なんだかすごいファンのうなり音がMAC本体から聞こえ始めました。
なんか、ヤバいなあと、みてみると画面はフリーズ。
強制的に電源を切り、再び電源を入れました。
しかし....。
電源は入るのですが、モニタはりんごマークのまま、ピクとも先に動きません。
わずかな望みを抱き、再度チャレンジしましたが、結果はかわらず....

ああ、やってしまったかあ。
幸い超特急な仕事は入っていなかったので、助かりましたが、
早いとこ手を打たなければと、ipadくんを使って、ネット検索。
修理をしてくれるお店はけっこうありそうでしたが、
お盆休みの真っ最中!
まずいぞ、こりゃ。
状況から考えて、最悪Macくんはそのまま沈黙してしまう可能性もあるし、
しかたなく、とりあえずの代打を購入することにしました。
渋谷の某家電量販店へ、物の確認をしてからいきました。

Mac Proを購入する余裕はないので、iMac購入。
帰宅後、速攻いろいろな設定をしました。
これが、けっこうめんどうなんですよね。
果たして、仕事用のアプリがうまくインストールされるか、
うまく動いてくれるかが、もう、賭けみたいなところだったんですが、
無事に動いてくれました。
むしろ、速くて快適なぐらいで。

そして一番の難関と思われるフォント(文字)関連。
やはりこいつが一番難関でした。
大阪に本社がある某メーカーと契約しているのですが、
PC1台につき、年間○円というものなので、
たぶん、そのままでは使えないだろうと思ってましたが、
やっぱりでした。

とりあえず、電話してみると
こっちもやっぱりなお盆休み...。
まいったなあ。

実際、マシンは壊れているわけだし、ネットにも新しいマシンがつながって
いるから、うまく更新できないかしらと、ない知恵しぼって、
いろいろやってみましたが、だめでした。

しかたなく、この会社のお休み明けを待つしかないです。
テープで流れるアナウンスによれば、
11日から15日までがお休みで、16日の朝からサポート開始とのこと。
それなら、納期1日前だからなんとかなるなと思ってました。

壊れたほうのMacくんを修理してくれるお店も近所に見つかり、
お盆休み中の大王様にお願いして、持ち込みました。
状態をみてもらうと、ハードディスクは生きているので、最悪データはとりだせそうとのこと。
もともと、仕事のデータは外付けのハードディスクに保存していたので
(皆さん!これ大事ですよ)
緊急事態にはならないのですが、サッカーブログ関連の写真とかが入っていたので、
悲しい結果になるかもと覚悟してました。
細かい診断には、時間がかかるそうなので、そのまま入院させました。

幸いなことに、次の日に診断結果がわかり、ロジックボードが破損しているとのこと。
といわれても、なんのこっちゃなワタシなのですが、
修理できるらしいので、してもらうことにしました。
新しいiMacくんとあわせると、大出費なんですが、これは仕方ないですから。
ここのお店の対応は、すごくよかったので、ご近所のMacユーザーにはおすすめです。

16日朝。きっとなかなか電話がつながらないと思い、
もうプラチナチケット取る勢いで、電話をすると、
なんと、また例のテープが流れました...
えええっ!だって、もう16日じゃん!
大阪って東京より1日遅れの時差(?)があんのかよ!

もう、頭にきて、その会社の本部へ電話をかけると、
なんと16日までお休みで、17日から営業とのテープが流れました。
くううっ!この怒りをどこへぶつければいいのさ。
やつあたり先をみつけることもできず、なんだか、ぐったりでした。

そして、17日朝。
さわやかなお姉さんの対応に、なんか怒りをぶつけることもできず、
すんなり、フォントはインストールできました。
なんとか仕事も間に合ったし、まあいいか。
超ポジティブに考えれば、仕事が暇な時期だったから、
よかったとしなければいけないのかも。

ながなが、読んでくださってありがとうございます。
これからも、サッカーネタ以外も書いていきたいのでよろしくお願いします。


青赤仲間がたくさん
   ↓
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

青鬼&赤鬼
FC東京を応援するミーハーコンビ
リンク
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード