16強へ入りたい!

東京南部は、ただいま激しい雨が降っております。あおおにです。
本日はW杯ネタであります。
昨日から、予選リーグも最終戦。
日本時間の8時代のゲームがなくなって、10時台と深夜3時代になってしまったのはきついですが、
どの試合も、熱いゲームで面白いですね
同じ時間に時間に2試合やるので、どっちを見るかが悩ましいところです。
で、フランスVS南アフリカを見ることにしました。
サッカーゲーム以外のところで、何かとケチがついてしまった感があるフランス。
早々に先制点を取られ、なんと退場者まででてしまうとは...とことん、ついてないですね。
結局フランスは1勝もできずに終わってしまいました
いただけないのは、南アフリカのパレイラ監督が握手を求めたら、どうやらフランスの監督は拒否したらしい。
正確なところはわかりませんが、ちょっとびっくりです
この監督さんは、母国へ帰ってから大丈夫でしょうか?
南米あたりだと、選手が命狙われたりするでしょ。さすがにフランスじゃそういうことはないだろうけど、
きっとひどいことになるだろうなあ。

こっちの試合の2点目がはいったところで、裏のパラグアイVSメキシコをみました。
激しいゲームでしたね。双方勝ちたいという気迫がすごくて、その力の入りすぎなのか、
けっこう決定機を外してました。うーん、そういうものなのかもしれないなあ

明け方のゲームでは、韓国が予選を突破!さすがにオンタイムでは見られませんでしたが、
朝のニュースで知りました。
おめでとう!うらやましいです
なんだか、いつも韓国に一歩先(一歩どころではないかも)をすすまれているなあ。
なんとか背中にはりついて、追っかけていきたいです。
韓国の街頭パブリックビューイングも早朝にもかかわらず大騒ぎだった様子。
よかったね。でも、ケガしないようにね。
日本はどうなるんでしょうか?
ちょっと恐いですね。
2002年のときだっけ?夜のご家庭から、同じような叫び声が聞こえてきましたよね。
今回は、深夜なのでぐっと少なくなるでしょうが、同じように叫びたいものです。

しかし、ワタシもマスコミ同様に、どうせ1勝もできないよ、ふん。なんて思っていたのに、
手のひら返して、めざせ予選突破なんていっているんですからね。いいかげんなもんです
明日は、どんなメンバーで戦うんでしょうか?今ちゃんに出番があるといいなあ。
ここまで可能性を残せたのが奇跡なのかもしれないど、悔いのない戦いをしてもらいたいですね。


↓青赤仲間!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

ごめんなさい サムライブルー達

ごめんなさい。正直に告白すると、1勝もできないと思ってました。
あおおにです。

期待を見事に裏切ってくれた前回ドイツ大会のせいか、
ここのところの悲しい内容の試合を見せられてきたせいか、
まったく盛り上がってない世間
みんな、サッカーどころじゃないのかも知れないけど、
それでも、前回大会とか、日韓大会なんかは、
にわかサッカーファンでも楽しそうにしていた記憶があります。
今回はね。みんな冷静に日本の立ち位置がわかっていたのかもね。

ワタシがサッカーファンだと知っている職場関係とかちょっとした知り合いなんかからは、
「今日は、日本戦だね。」とか、
「TVは何時からあるの?」とか、
あたたかい声をかけてもらったにも係わらず、
「たぶん、ダメじゃないですかー」とか、
「まあ、1勝できるとすれば今日かもしれないですねー」とか、
世捨て人みたいなネガティブ発言をしていたワタシです。
本当に、ごめんなさい

前回までは、朝から青いユニフォームを着て、試合前にお風呂はいって身を清めて、
TVの前で構えていたのに。
今回は、8時からのゲームのほうが面白いだろうなんて思って、良い調子で飲んじゃって
11時にはちょっと出来上がっていたし....
なんたるふとどきものなんだ、ワタシ。

試合終了後の地元(?)局のインタビューで、
「空席がめだってましたが、どう思いますか?」なんて、いじわるなインタビューもされていた。
普通に岡田監督は対応していたけど、おもしろいこというならここですよ、監督。
南アフリカまで、応戦にいった皆さんは本当にすばらしい。
真の勝利の瞬間に立ち会うことができて、おめでとう。
この先の、旅の安全をお祈りします

肩を組んで、君が代を歌っていた姿をみて、
本田選手がゴールの後、ベンチに飛び込んだ姿をみて、
このチームは、チームとしてまとまっているんだと思いました。
サッカーは一人ではできないものね。
ドイツの時、あれだけ期待されたタレントがいたにもかかわらず、惨敗したのは、
きっと、チームになれていなかったんだと今更ながら思いました。いいかげんもう忘れよう

選手はみんな、ハードワークしていた。
うかつなプレーはなかったみたいだし、(なんせ、出来上がっていたもんで...
今までベンチだった選手達がみんながんばっていた。すごいです。

後半は、きゃーって何回かなったけど、なんとかしのぐ。
川島選手のセーブに大拍手!結局、本番では正キーパーの座をもぎ取ったみたいだね。
まだ、始まったばかりだけど、今回の大会はボールや気圧のせいもあって、
ゴールキーパーが、キーマンになるのかもしれないですね。
イングランドのびっくりなミスや、意外に正面のボールをファンブルする場面が多い気がします。
頑張れ!川島!楢崎!川口も?

いじわるなメディアも、手のひら返して、注目してくるだろうし、
サッカーファンとしては、ここは、周りを煽らなきゃいけないですね。
土曜日は青いユニフォーム着て、町をあるくかな。
こっそり、青赤グッズもコーディネートしとくけど...

↓青赤仲間!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

監督ー、働かせられてるー?!

W杯がはじまりました。
なんかー、いまいちもりあがらんわーなんて言っていましたが、
いざはじまってみたら、何もしないでTVにかじりついているあおおにです。

スカパー!のおかげで、ほぼ1日中TV画面からはサッカーが流れているという
幸せな状況です。こんなことでいいのかとも思いますが、なんてたって、
生まれながらのキリギリス体質(あかおにうまいこと言うなー、感心してしまったわって!おいおい)
なもんでね。てへへ。

気になったこと。

*南アフリカVSメキシコ戦は、すごく面白かった。いまのところ、ワタシの一番です。
メキシコみたいなサッカーが、日本はしたいのだろうと思った。東京もなのかな?
ジオバニ(国営放送だとドス・サントス。なぜ?)の、はずしっぷりに、東京のFWを
重ねてみてしまったのは、ワタシだけ?

*韓国はつよーい!ギリシアがいまいちだったとしても、きっちり2点とって勝利するもの。
パク・チソンはすごいな。
はああ、日本はだいぶ差を付けられてしまったなあ。

*アルゼンチンのカウンターがかっこいい。
ボールを奪うと、ゴールに向かって一斉に3人が全速で走りだしていた。
見習いたいものですね。

*おおおっ!解説に城福監督がでてるー。面白いこと言おうとしないでいいですよ。
お隣に座っている赤組のGMさんのほうが饒舌。あたりまえか。
しかし、お休みもしないで、働かせられているのか!社長ー!

*試合後の監督会見で、マラドーナ監督は、かじりかけのリンゴを握っていた!
うーん。いつもハラペコなのか。ちょっとはずかしいぞ。

さて、本日はいよいよわれらが代表が登場です。
勝ち負けはいいから(よかないけどね)、悔いの残らないゲームをして欲しい。
こっちも腹くくって、応援するぞっ!

↓青赤仲間!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

シュート打たなくても、点はとれるんだね...

ちょっこし(ゲゲゲの女房がおもしろいー)毒づいてみました。
あおおにです。

先週のがっくし2連発(代表の韓国戦と東京の....がー、思い出したくもないわー)を
ひきずりつつ、あんまり期待はしていなかったんだけど、
プレミアを知らないワタシでも、聞いたことのある選手がいっぱいだから、
面白いサッカーは見られるかなーって感じで、観戦しました
イングランドはそんなに手数はかけないのに、いやなとこ、いやなとこにきっちりボールがいくし、
げげってところに、恐い選手がきっちりいるんだよなー。
こういうことなんだよなー、強豪って

日本のスタメンを見て。
やっぱし、10番ははずれてましたねー
またまた今ちゃんはSBで、長友くんも定位置、いや逆なのかな?
長友くんが活躍するとうれしいんだけど、複雑な気持ちになってしまうなー。
いかん、いかん。
きゃーな場面は、あったけど、なんとかしのいでいたし、
川島さんががんばってくれたおかげで、大崩はなし。よかった、よかった。

いままでベンチを温めていた選手たちが、ここきて活躍するっていうのは、
良い材料ととらえるべきなのか....。どうなんでしょうね。なんだかねー

正直いって、今回の代表人選で大久保選手が一番納得できなかったのだけど、
守備を買われてってことなのかな。
ガチガチいってはいたけれど、こわい位置でFKになるし、
なんてたって、カードが恐いんだよね。この人。本番ではホントに気をつけてもらいたいです。
攻撃にはうまくからめなかった感じ。
でも、後半、松井選手は攻撃には絡めていたけど、守備陣が大忙しに
なったことを考えると、やっぱし大久保選手ってことなのかな...うーむ。

田中さんは、田中さんらしい活躍といえるんじゃないですか(苦笑)
でも、あの戦う姿勢というのはチームに必要なんでしょうね。
Jで当たるときは、うざくてしようがないんだけどさ。
中澤兄さんは、ドンマイ。

イングランドは、キーパーとバックスのホントに嫌な間をねらってボールをいれてくる。
ゴール前でボールを上げさせてはいけないって、わかっていても、サイドをぶち抜かれるんだよなー。
日本はもっと、もっと守備的にいかなければ世界とは戦えないのかと思ってしまいました。
ラインを下げずに高い位置でいい守備からボールを奪って攻撃へってパターンができればねー。
相手もそう思ってやってるんだもんねー。むずかしいよねー。
とにかく、がんばれ!ニッポン!

東京ファンとして、この試合から学んだこと。
たまにGK変えてみるのもいいじゃないかってこと。(決して権ちゃんがダメというわけではないです)
ゴール前で手詰まりになっちゃったら、サイドからバンバン、クロスを放り込めば、
ひょっとしたら相手がゴールしてくれるかもってこと...なんてね
あーあ、スカッとしたゲームが見たいもんですね。

↓青赤仲間!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村

世界がびっくりするまえに...

なにかの広告のコピーだったよなー。
世界を驚かせてやろう....とか、
覚悟はできてるか....とかさー。
世界の前に、日本のサッカーファンがびっくりしちゃったし、
腹くくっちゃったと思うよー。

あおおにですー。

オンタイムで観るのはきびしかったんで(仕事でよ)、録画をゆっくりみました。
参ったねー
おやおや、今ちゃんはボランチではないのかねーって思ったら、
SBですかー?どこでもできるっていったって、いつ以来?
でもって、CBは阿部ちゃん...。
まあ、本番でも田中さんが×なことはあるからってのはわかるけど、
なんで本職の岩政さんではダメなのかな?わからんです

我らがサムライ・ブルーは
いつもにまして、何がしたいのかようわからん???
シロトのワタシにゃ、とうていわかりませんわ。
ただ、わかったことは、
10番が絶不調ってことと、7番もだめじゃん..てことかな。
10番にはちょっとあきれた。試合後のコメント読んで怒りさえおぼえた。
走れないし、気の利いたことできないのなら、せめてお得意のFKくらいは決めなさいよ。
って、蹴りもしなかったけ...(わすれました..)

とにかく、韓国に圧倒されていた。
はあー。参ったねー

長友くんは、孤軍奮闘...。サッカーは一人じゃできないんだよなー。
でも、パク・チソンは一人で決めちゃったけどね...。
くやしいなあ。
パクくんのコメント読んで、悪意はないだろうけど、
めちゃめちゃ腹がたったよ。
完全になめられちゃってるじゃん

一夜明けて、少し冷静になって、なんでこんなに腹がたったんだろうと考えてみた。
久々に悪酔いして、ちょっと気持ち悪いなって状態だったけど

代表はさ、海外でプレーしている選手もいるけど、元のところはJリーグでしょ。
そのJリーグ自体が、つきつめて、FC東京がバカにされてる気がしてしまったんだよね。
拡大解釈もはなはだしいっていわれてしまうかもしれないけどさ...。
やっぱり、社会は野球な人でいっぱいで、サッカーはまだまだマイナーだからさ、
野球親父に、したり顔で「しょせん、サッカーはねー」みたいなことを言われるとさー
いつもやさしいワタシもブチギレそうになるんだよなー。
いい大人だから、こぶしがプルプル震えながら、にこにこしているけどさー
おおっ、ちょっと脱線しましたね。すみません

岡田さんには、びっくりさせられることばかりだけど、
ここまできて、もうどうのこうのいっても始まりませんやね。
結果はもう、どうでもいいからさ。
「戦えるチーム」に戻してください。お願いします。

さて、もう終わったことはほっといて、
明日は、ナビスコ杯!仙台戦ですね。
ここのところ、決して相性が良い相手ではないし、
ホームで強いチームです。
でーもー!東京はそろそろ爆発しそうな選手がいっぱいだからね。

現地へ行く方は気をつけて!
青赤団はこのために入ったフジテレビNEXTで応援です。
これにも、いろいろ文句があるんだけど、それはまた今度ってことで。

↓青赤仲間!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
青鬼&赤鬼
FC東京を応援するミーハーコンビ
リンク
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード